夜ご飯の後に読むブログ

ぽんこつがこつこつ書きます

PATHFINDER を終えて

 

 

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 

PATHFINDER

 

 

9月から始まったツアーが振替公演まで無事に終わったのでツアー中に思ったことなんかを言葉にして、思い出を形にしたいなって

 

あの曲のアレンジがーとかそういうのわかる人間ではないので、楽しかったー!嬉しかったー!の小学生日記ですが、ブログなんて自己満の世界だ!と思うがままに書いてみます、よっ!

 

 


WILLPOLIS14あたりから気付かないフリをし続けていたBUMPとのズレ、メンバーの言っていることを信じれなくなっていった自分の気持ちがBFLYツアーで爆発してしまい、ツイッターでは常に愚痴を吐き続ける厄介なファンになっていてこのまま厄介なファンを続けて

『BUMPファン気持ち悪い!』

なんて言われてメンバーのお荷物にはなりたくない、だから大好きだけど次のツアーでもズレを感じたら少しずつでも離れなきゃなーっと覚悟決めて行ったツアー

 

ツアーを終えて思った気持ちはただ純粋にBUMPをこれからも好きでいたい。でした

 

PATHFINDER オープニングからシンプルな映像でメンバーが出てきて生演奏になる演出にいきなり度肝抜かれた。めちゃくちゃシンプルなのに新しい事を取り入れてくるなんて思わなかった

2曲目.3曲目に天体観測→rayを持ってきて(BUMPなんとなく知ってるーって人が大体出してくる曲名1位2位 私調べ)

誰もが知ってて盛り上がる人気曲を3曲目までに終わらせてこの後どうすんの????????!!!

って思ってたらその後からは新旧どちらのファンにも大喜びのバグ大量発生

 

魔の5曲目(メロフラ、エバラス、とっておき)とか5.6年くらい前?に出したカップリングのpinkieとか、

WILLPOLIS14東京ドーム公演、とっても広い会場の中でしかやっていなかったYou were hereを

少しでもファンに近い距離で届けられるようにセンターステージでやってくれたり、

ぴょんぴょん飛び跳ねて楽しむbutterflyと

みんなで歌って楽しむ虹を待つ人が

対になってたり!!ここが違うだけでセトリの感じ方がすごく変わるから2daysでも飽きさせない仕掛けがきちんと出来てて面白いなぁ、上手いなあって思ってた

 

公演が進むにつれてメリークリスマスやスノースマイルも入れてきたりで1回もセトリに慣れたり飽きたりしなかった

行くたびに同じ曲がキラキラ姿を変えて私に届いた

ホームシップ衛星や、ゴールドグライダー、WILLPOLIS、BFLY今までのツアーでみた演出、歌詞変え、曲、全てのいいところを本当に上手いこと混ぜてあって全部が綺麗になにひとつ違和感もなくその位置に収まってたしそれをリボンで締めるのも完璧の流れだった

 

アンコール枠にダイアモンド、ガラスを復活させてくれたのも私は凄く嬉しかった

ファンが大切に思っている曲をメンバーもちゃんと大切な位置に置いてくれてた事で私はBUMPをちゃんと信じる事ができた

好きになってから、沢山の時間を共有して勝手に離れなきゃいけないのかなって気持ちになってたことも全部含めて今回のツアーで大丈夫だよって言ってもらえた気がしたツアー

ただただ好きだって気持ちがメンバーにちゃんと届いていて、メンバー達からも好きだって言ってもらえたツアーだった

 

これからまた一緒に同じ気持ちで進んでいけるんだーーってとっても嬉しい気持ち!!

 

広島、アリアでピックスモブを挙げて!ってジェスチャーをしてそれをみて『凄く綺麗』と藤くんがいったこと

Zepp、rayでチャマと藤くんが並んで頭横に振りながら笑顔でいたこと

徳島、embraceで時藤原基央がハンドマイクでずっとメンバーの方向いて歌ってて『さあ 歌おうか BUMPOFCHICKEN』って言った瞬間

名古屋、宝石になった日がキラキラの演出に変わって自分が宝石の一部になったかのように錯覚したこと

埼玉、バンドを組んでよかったって言ってくれたこと

 

何1つ忘れたくないのに、ほとんど覚えてなくてそれでも楽しかったよーって気持ちがちゃんと残っていればいいのかなー

 

メンバーがただお客さんに楽しんでほしいって気持ちで組んだってわかるセトリが凄く嬉しかった。どの会場もめちゃくちゃ盛り上がってて、どこがレアだったとかそんなのもないくらいとんでもないツアーだった

 

このツアーに行くことが出来てよかった

私はBUMPOFCHICNENのファンを続けていてよかった